シャープ(株) 買収/出資/提携
"シャープ(株) 買収/出資/提携"に関する最新情報をお届けしています。話題の経済ニュースがわかるナウティスニュースとその公式ツイッター@nowtice_newsでも関連情報を配信しています。
TOP
| ゴールデンクロス
| 急騰
| ストップ高
| 上昇
| 反発
| デッドクロス
| 急落・暴落・やばい
| ストップ安
| 続落
| 下落
| 株価
| 決算/業績
| 今後の株価予想
| 買収/出資/提携
| ニュース・評判・反応
"シャープ(株)"の現在の状況 6/28 13:46現在
一緒につぶやかれている企業・マーケット情報
最新の口コミ・ツイッター情報
ホンダは日産(三菱)と経営統合すべきではない。 共倒れして外国企業に買収される事になる。 エルピーダメモリ、ジャパンディスプレイを忘れたのか? 日産はシャープみたいにFoxconn鴻海(ホンハイ)に買収された方が良い。
@YahooNewsTopics経産省主導の合併なんて碌なことならねぇ MRJとジャパンディスプレイを見てみろよ シャープの方がマシだと
積水化学、次世代太陽電池量産化へ シャープ堺工場の一部取得(ロイター) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/afd41… 来年1月に設立する新会社には政策投資銀行が出資する。海外展開も視野に段階的に増強投資し、2030年にはギガワット級の製造ライン構築を目指す。
積水化学工業[4204] ペロブスカイト太陽電池量産化 シャープ[6753]本社工場の建物や設備を譲受しペロブスカイト太陽電池製造設備を導入し製造販売開始する。積水86%日本政策投資銀行14%出資により積水ソーラーフィルムを設立し当該事業担う。
@BloombergJapanシャープ化した日産やホンダが台湾ホンハイに買収された方がまだ企業として生き残れるかもな…www 電気系が弱い企業がEVにシフトすることがそもそも間違いだからな…www そこにデザインの悪いラインナップじゃ更に売れないよな…www 社員を減らして派遣を増やしてきちんとした継承されないからな…www
@official_kddiちわ~😙小株主です。 ↓のニュース。 シャープの堺工場跡地にペロブスカイト工場を建設と。 nikkei.com/article/DGXZQO… でも御社は出資先のエネコートと協力関係。↓ newsroom.kddi.com/news/detail/kd… 故に、シャープ工事跡地に建設するデータセンターをZEB化するとしたら、協力先はエネコートさん?🙄
⇒②経営再建を進めているシャープ。もしこれにも、あるいは、新規の外資企業に地価税を課すつもりだったなら、地価税を嫌う海外からのМ&Aは阻害され、日本企業同士の合併、強い企業だけが生き残ろうとする。最悪なシナリオは銀行に融資が殺到すれば銀行は破綻リスクを高めますし、⇒③
@ponchan1791そのわりにはシャープを台湾に買収されてしまうもよう 複写機の技術ではトップグループなのに 霞ヶ関は視野も知識もとことん狭い
鴻海にシャープを買収された二の舞いにはなるな。大東京都にスマートニューディールは集中集積させる。 x.com/MasuzoeYoichi/…
#日産はシャープの二の舞 日産自動車はホンダと経営統合したが、いずれ台湾の鴻海精密工業にシャープに続いて買収されるだろう。 今回も買収を避けるため経産省が慌てて経営統合をさせたようだ。 鴻海は、既に日産の実力ある幹部をヘッドハンティングしており、買収準備できている。 円安の影響大。 pic.x.com/nSXR4VCs5J
@nonbeiyasuシャープは民主党政権の円高放置のせいで潰れかけて買収された。経営陣もばかだった。さすがにホンダ日産は無理だろ!
日産買収は ホンダと日産の経営統合問題。 突如現れたのがホンハイ精密工業 日本では知る人が知る 台湾企業の名前だ。 iPhoneの生産受託を始め、 日本のシャープを傘下に収めた EMS電子機器受託生産企業が 日産株の取得に動いている 電気自動車を生産したいのだ 金あるしね!!
@nonbeiyasuシャープを見れば吸血買収になるのがオチだから止めたほうが良い。
@sharenewsjapan1良い加減気づくべき。日本のダメ企業を買収してもシャープの二の舞だぞ。日産もホンダも無理だよもう。私はホンダによる日産の救済ではなく、ホンダの四輪事業の切り捨てになると読んでいる。そんなものを買収してどうすんの?
この合併は上手くいかないと思う 第二のシャープになりそう x.com/shingetsu4/sta…
日産は鴻海に買収された方が良いという意見がありますが、シャープを見れば一目瞭然。技術を食い潰されて後はお役御免。日本人の社長がグローバルに通用する経営をやって頂くことを祈るばかりです。
トヨタの従業員から見てもこの買収が成立すれば、その時点で自動車業界での勝ち組の地位が確定します。脱炭素条件下での世界競争次第では、中国勢に敗れて東芝やシャープのような道をたどる可能性がある日本の自動車業界ですが、少なくともトヨタだけは勝ち組が確定します。
日産・ホンダ経営統合の裏──。シャープを買収した台湾の鴻海が日産を狙い、経産省が慌てて動いたという解説は、どこの企業にも当てはまる。今や、円安でバーゲンセールの日本企業はどこに狙われてもおかしくないが、それでも円安放置の政府・日銀の無策。
「鴻海による買収」回避のためホンダとの経営統合に動く日産、だが鴻海からみれば「むしろ好都合」?(JBpress) - Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/articles/c5de8… 鴻海はホンダごと買収するつもり(*^◯^*) シャープの時は、液晶事業を復活させてやろうと情をかけて大失敗したので、もはや情はなさそう
トヨタとテスラの提携解消の事例がありますから、既存の自動車メーカーと新興のメーカーとでは波長が合わなくなる可能性も捨て切れないですね ホンハイが買収し傘下のメーカーが躍進する未来もホンハイの事業にやや近めのシャープの買収を見る限り厳しそうです gigazine.net/news/20140823-… x.com/paurooteri/sta…
鴻海は、日産をEVの生産拠点とし、開発はシャープに担わせようとしていた。テスラが走るスマホと言われたように、EVは車よりも家電に近い。ホンダがソニーや日立と提携していたように、日産は資金力や戦略がある鴻海と組むべきだった。ホンダもソニーとの連携を強化すべきだ。 x.com/gymnocalycium4…
資本主義の大国アメリカですら重要企業は国が守れるようになっている。日本は?フランスに日産を買われ、シャープは中国に、セブンはカナダに。間抜けすぎるんだけど。 USスチール買収バイデン氏判断へ #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/pickup/6523791
ホンダは英断だったと思う。日産の人員削減も鴻海に渡れば9千人で済まなかっただろうし、日本企業として自動車界第3位に躍り出る安定感。シャープが鴻海に買収された時のショックと言ったらなかったわ。 ホンダ・日産、26年統合目標 協議入り 三菱自、来月末にも判断 asahi.com/articles/DA3S1…
ソフトバンクによるシャープ堺工場買収は、買い取り完了後、4年をめどに250MW超の電力供給を受けられることが条件があり、引き続き協議中とのこと
鴻海が日産買収で話題に成り始めているが シャープを買収してどうなった・・・ 月足を見れば一目瞭然。 私的に損切りを余儀なくされ覚えている。 百害あって一利なし、株主より自己利益優先経営者陣。
シャープは、ジャパンディスプレイと合併させられそうになったけど、結局鴻海に買収されて、生き残った。そう考えると、日産も鴻海に買収されて、EV作った方がよくなるかも。日本企業同士をくっつけて、スケールメリットというのが、2000年代のエレクトロニクス産業の失敗パターンだった。
ホンダ・日産の合併問題だが、昨日の段階で三菱も合流する見通しが出てきた。 更にシャープの親会社である鴻海が、日産をターゲットにしていたとかいう話も出てきた。 ホンダと日産といえば、実は以前ならある共通項があった。
シャープのアンドロイドスマホ、電池持ちがいいな。 そういうことなのだろう。買収されるとどうなるかということは。中のことは分からないが。レグザも然り。
@shin05110718ああそうか東芝買収されてましたよね シャープもホンハイに ヤバいなぁ 車メーカーもヤバいし 日本メーカー同士で提携して欲しいすね
@nikkeiたしかに日産は昔から経営がひどい、今回も他力本願 日本企業は誰もババ🃏を引きたくなかったけど どっかの圧力に負けたホンダが引き取った 合併したら共倒れなので、持ち株会社にしたのでは? チャイナは欲しいモノ(技術、資産)を取ったら、ポイ シャープ今どうなってるか明白
ナショナルがなくなるとか シャープが台湾企業に買収されるとか ホンダと日産(と三菱モーター)が一緒になるとか そんな未来全然予想してなかったな 銀行合併目の当たりにしてた世代ってこんな気持ちだったんだな、たぶん
日産の買収本決まりなのかな?鴻海じゃなくて本当良かったと思う。 鴻海は台湾企業だけど中国人のやってるとこってイメージ。シャープはめちゃくちゃ買い叩かれ、技術はパクられ、しないという約束だった人的リソースのリストラクチャリングを断行され滅茶苦茶にされたって話を聞いたような気が...
まって!?シャープって買収されたん!?
シャープ、日産の海外企業買収の様相を見ていると、国民の購買意欲不足があるように見える。つまりホンダと統合しても結果一緒ではないか? 政府が国民の購買意欲向上、つまりは所得向上が優先されるが、自民がアレじゃあね。 小野寺の「所得が上がってしまう」発言 日産の先はあまり明るくない。
シャープ買収の失敗隠しに日産に手を出してる感じすらある x.com/observer_jp/st…
日産とホンダが統合するのは台湾の鴻海精密工業の買収から逃げるためなのか?ほんまかな? news.yahoo.co.jp/articles/c5de8… > 2016年、事実上、経営破綻したシャープを3888億円で買収したのが鴻海だった > 「鴻海の野心」に脅える日産は、背に腹は代えられなくなり、ホンダとの経営統合に向かうというわけだ
審議中・ホンハイはシャープ買収で成果出ていないからのう・日産もそのままのホンハイ流なら「使われるだけ」かもだがが・・と妄想/鴻海・関氏「日本は最重要」、日産買収計画の責任者が語る「EV生産シェア4割」驚愕シナリオ…M&Aで開発・製造強化(JBpress) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/18009…
@BB45_Colorado合併ではなくホールディングスにぶら下がる形ということで、阪急阪神ホールディングスができた頃を思い出しました。 ホンハイに買われそうになって、経産省がシャープの二の舞はまずいと思って、ホンダに助けるように「指導」したのではないかと想像します。
鴻海がシャープを買って、次に日産も買いたいと言ってるんだから、自動車と通信と家電は融合していくんだから、統合するなら、そういう読みも必要かもしれない。 ただホンダはソニーと既に事業提携しているので、日産との統合は本当にマイナスか検討の余地あり。
@nikkei今シャープボロボロだしね。 買収時もひどい買い叩きしたし。 正直、シャープも日産も腐ってるからもう無理だとは思うが、鴻海はクズすぎて無いわ。
鴻海のほうがましなパートナーではという点は否定しないけど、シャープの救済合併後の予後が良いかというと... x.com/yenma/status/1…
ホンハイが組めばもっと良くなるとは言いつつもシャープの事例があるからそっちの方が良いとは言い切れないですね 数年前の堺ディスプレイの子会社化というのも経営としては悪手でしたし、家電事業も引き続き注力したこともホンハイのCEOが有能とは思えないですね... x.com/lingualandjp/s…
@neo_katzho買収成功してたらシャープ・オンキヨー・ダイナブック・日産が兄弟会社という訳分からん状況にw(それはそれで見てみたかった🤣)
企業体質が絶望的にダメな三菱自動車を救済して傘下に入れた日産自動車もダメになってきたので、ホンダに救済された3社経営統合。 放置したらシャープの次に鴻海に買収された日本企業になったと思われ。 x.com/ReutersJapan/s…