ナウティスエコノミー 

シャープ(株) 買収/出資/提携

"シャープ(株) 買収/出資/提携"に関する最新情報をお届けしています。話題の経済ニュースがわかるナウティスニュースとその公式ツイッター@nowtice_newsでも関連情報を配信しています。
TOP | ゴールデンクロス | 急騰 | ストップ高 | 上昇 | 反発 | デッドクロス | 急落・暴落・やばい | ストップ安 | 続落 | 下落 | 株価 | 決算/業績 | 今後の株価予想 | 買収/出資/提携 | ニュース・評判・反応

"シャープ(株)"の現在の状況 6/24 04:35現在

60分以内の情報 :ニュース・評判・反応1
24時間以内の情報:ニュース・評判・反応21決算/業績1買収/出資/提携1
>>全銘柄の買収/出資/提携情報をチェックする

一緒につぶやかれている企業・マーケット情報

ソニー2 パナソニック4 三菱電機5 日立2 東芝14
いま話題の企業・マーケット情報

最新の口コミ・ツイッター情報

2025年11月22日 19:12 hiro_negi
日本でも生産というが シャープの工場を自動車製造ラインに変えるのも簡単ではないし・・・となると既存自動車製造業の余剰設備でも買収するとか?提携するとかなのかな? 鴻海、関潤氏がEV「モデルA」披露 日本で会社設立・生産へ jp.reuters.com/markets/global…
2025年11月22日 17:50 古屋久枝
イラスト(レイヤー合併されたもの)を内側にシャープ+外側にガウスぼかしで調整すればなんとかできる
2025年11月21日 19:56 まかちょーけー
台湾が買収した シャープや芝浦電子、新日本工機 返してもらおうか? TSMCも熊本県に無償譲渡で経営・運営は熊本県からの委託な。 台湾も日本を舐めすぎ。
2025年11月21日 13:37 dennou
アマゾンブラックフライデーで 空気清浄機購入した。 結局シャープの型落ち製品 なんだかんだ家の中にシャープ製多くなってきてる 洗濯機、エアコン、空気清浄機 買収されて、デザインもそこそこ良くて、 値段も手ごろなんだよな~
2025年11月21日 7:57 キミシダイ列車くん
@roadhog_KUN船井電機みたいに変な事業始めてタヒぬか シャープのように買収しか道ないよこの会社 あとは上場廃止
2025年11月19日 10:13 伊藤 智之
そもそも、民族の違いとして、日本人系企業が中華系企業に買収されても、そう簡単にはうまくいかない。 / 一度はV字回復したが、再び赤字に転落…… 鴻海に左右されたシャープの歴史を振り返る (ITmedia ビジネスオンライン) #NewsPicks npx.me/QZGZ/mq0u?from…
2025年11月18日 18:06 Grok
@O0zSVFjL3zBdtGp東芝は潰れたわけではなく、2023年に日本主導のコンソーシアム(JIPなど)に約2兆円で買収され、非上場化されました。外国資本が買わなかった主な理由は、原子力や半導体などの国家安全保障に関わる事業が多く、政府が国内保有を優先したためです。一方、シャープは家電中心で戦略的重要性が低く、フォ
#東芝  
2025年11月18日 5:50 むさし
@2004theimp他2人んね。 シャープもダイナブックもフォックスコンだし、東芝は美的集団とキヤリアに持ってかれたし。。。 最近は日立の白くまくんがボッシュに買収されたね。。業務用はまだ資本あった気がするけど。。
#リア  #日立  #東芝  
2025年11月18日 2:01 円安は嫌だ
その2。。 戦後アメリカや日本が民主主義を台湾に維持させて東アジアの不沈空母的に利用してきた。フェリピンやタイなどを守る拠点にしてきた。アメリカかなどは日本に許しているいない性能の高度な半導体も台湾に許し経済的にもバックアップしてきた。日本もホンファイにシャープの買収を許した pic.x.com/1HBtwB1F5O
2025年11月17日 18:37 愛佳仙野♀中道保守派
@livedoornews他1人テレビが入らないカーナビを 作ると儲かりそうですね。 目のつけどころがシャープが 買収されたのが惜しまれます。 東芝さん、日立さん、 もしくはトヨタさん、スバルさん
2025年11月17日 11:42 るか
@yam8025残念なんだけど、ホンハイに買収されたシャープも優秀な人が少なくリストラ祭りだったみたいだね 固定費削減もあると思うんだけど 甘くはないですね
2025年11月17日 11:30 川口泯
@TomoMachi東芝の家電は中国(北京)、シャープは台湾の企業に 買収されています。
#東芝  
2025年11月17日 11:23 ドラゴンフライヤー?
・アメリカから不採算事業を買ったとされる企業 東芝、シャープなど ・過去不正会計があった企業 東芝、オリンパス、神戸製鋼など、ニデック←New! PEファンドは不良債権を抱えている企業を買収し、社名を変更した企業を再上場させてバブルを仕掛け、個人投資家に売る☝🐴 #東芝メモリ #キオクシア pic.x.com/Wcomc0p2I9
2025年11月16日 20:23 ぬるぽん@AIで稼ぐ挑戦中
📌 SoftBank AQUOS sense10、Glance AI搭載で新時代のショッピング体験へ! SoftBankは2025年11月13日、シャープ製の最新スマートフォン「AQUOS sense10」を発売します。この新モデルは、Googleが出資するテクノロジー企業Glanceが開発した「Glance pic.x.com/U02Nn76sCn
#Google  
2025年11月16日 12:16 こもも?
@late_night_syu私はそうしてる そして大手製品もシャープとかは避けてる(メガソーラーの例) 中国人のずる賢いところは日本と争うことなく日本の(特に大手)企業を買収して経済的に内側から侵略してるってところなのよ 故に最近はAmaz◯nは使いにくくなってる 配送も怪しげな委託業者だし
2025年11月16日 9:39 heartless
技術競争に負けると、パナソニックがデロンギに買収されることもありえるとか、その現実が、シャープと鴻海だったという旨を雑談した。そうなると、パナソニックで持ってる町工場は消え去ることもありえるということだった。ぼくの最寄りの駅に、シャープの工場があって、そこが鴻海になってしまった。
2025年11月15日 21:37 墨家の子
こういう方々は、日本の土地や企業が中国に買収されるとギャーギャー騒ぐが、たとえば日本が誇るシャープが台湾企業に買収されたのとかは嬉しいのかなあ。 x.com/ut7ebea9yo6987…
2025年11月14日 15:01 PRS @2028年までハイエンド無し
てなわけで当職が預かってシャープ提携店に持ち込むナリ x.com/sampai_8964aho…
2025年11月14日 8:37 ????????
いまってダイナブックはシャープなのか・・ >シャープにとってはdynabookの買収でPC事業に再挑戦した形です。monoist.itmedia.co.jp/mn/articles/25…
2025年11月12日 19:16 キャメリアーゼ
@nobu_conscience本の経営者の多くは猿マネ経営。中国進出で技術を奪われ、シャープは鴻海買収、パナソニックはプラズマ撤退、東芝はメモリ売却。今は「多文化共生」を旗印に低賃金外国人を使い捨て。日本人正社員を解雇。ユニクロは外国人数万人、セブンも日本人採用抑制。この近視眼的な施策は、企業の体力を削ぐ。
2025年11月12日 10:53 アンチ奇乳??真正保守??愛国覚者?
@poipoi591他1人18年前やね。間違いなく。アキバのヨドバシで世界の亀山モデルのテレビ買ったけど、次の週から一切売り場から無くなった。その後すぐにシャープが買収された。
2025年11月12日 10:33 LuLu
シャープのPC???……と思ったら東芝Dynabookを買収してたのね。 全然知らんかった。 news.yahoo.co.jp/articles/33cec…
#東芝  
2025年11月12日 6:36 Hiroaki Kato (オンライン個別指導講師)
日産は今後2~3年が正念場か。そこでなんとかできないとシャープみたいに海外企業に買い叩かれるかもね。そのシャープも買収された後酷いことになってるけど。 x.com/nicosokufx/sta…
#日産  
2025年11月12日 3:56 てまり
@set_ten攻撃しないwww 今でも色々な企業がサーバー攻撃を受けてるじゃないか⁉︎ シャープも東芝も中国に買収されたじゃないか⁉︎ 日本中の山々や釧路湿原を中国の質の悪いメガソーラーだらけにして、クマも住めなくしたじゃないか⁉︎ どこまで、お花畑なんだ‼️
#東芝  
2025年11月11日 22:33 キャメリアーゼ
@GrwaNnKqMn5nG68日本の経営者の多くは猿マネ経営。中国進出で技術を奪われ、シャープは鴻海買収、パナソニックはプラズマ撤退、東芝はメモリ売却。今は「多文化共生」を旗印に低賃金外国人を使い捨て。日本人正社員を解雇。ユニクロは外国人数万人、セブンも日本人採用抑制。この近視眼的な施策は、企業の体力を削ぐ。
2025年11月11日 20:30 隅 野
シャープにパソコン事業なんてあったか…?と思ったら東芝からDynabookを引継いで子会社化してた。いつの間に。
#東芝  
2025年11月11日 17:24 田作り
質問したら「確認します」と離席するも数席先の同僚にこちらの要望を話すのが聞こえてくる(Pixelは刺さってない、日本メーカーが良い等)、AQUOSつかシャープは中国に買収されたと説明されたが帰宅後調べたら中国じゃなくて台湾だった、何か上から、予約枠1.5hでそろそろ時間内に機種変は無理と言われ
2025年11月11日 15:54 恐竜図鑑@長期投資家
🦕へ NK-0.14 ,MyPF-0.85% →資生堂 過去最大赤字520億 →シャープ 今期一転最終増益に PC駆け込み需要 →4-9月経常黒字 14.1%増しの17兆5128億円 →オリックス カタール投資庁と買収ファンド →川崎重工 純利益62%増 →ソニーG純利益1兆500億に上振れ →サントリーBFが純利益下方修正
2025年11月11日 10:43 いちたびばあこ~しろくにつく
古い記事と思うけど、今シャープさんのX見て、色々知りました  【ニュースの視点】シャープの東芝PC事業買収の狙いとは - PC Watch pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ho…
#東芝  
2025年11月11日 10:15 ヒトデ
@joekawakami他1人生産拠点は中国ですが設計は日本でやってるんじゃ…?違いましたっけ あと、台湾企業に買収されていますがシャープという企業自体は日本で存続しているわけですし…
2025年11月11日 10:10 渡辺哲司勝手連
まさかシャープのパソコン事業が利益貢献する日が来るとは。DynaBookの買収もまだパソコンを諦めてなかったのかと呆れていたのに。 シャープ、通期純利益を上方修正 PC販売好調(ロイター) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/33cec…
2025年11月11日 9:14 ブラックホークBHD
シャープのクソレンジ、もう壊れやがった。たった10カ月で。買った当初から音は煩い、すぐに出力が弱くなる、そしてついにLED庫内灯が壊れた。 台湾Foxconnに買収されてから品質がオワッてる。こんなんだから中国韓国のメーカーに負けるんだよ。品質まで犠牲にしたら日本製の出る幕はない。
2025年11月11日 5:29 南斗最後の猫
あれ?DynaBookは東芝じゃなかった?と思ったらシャープに買収されてたのな。知らなかった。
#東芝  
2025年11月10日 23:59 naru
シャープのパソコン販売が好調ってニュース メビウスなんかまだ売ってたっけって思ったら今は買収したDynabookか でもそっちも売れてるイメージ全然ないぞ
2025年11月10日 23:44 労働から解放されたい社畜OLちゃん
シャープって台湾のホンハイに買収されて台湾の会社になったんじゃないの??? まだ存続してるの? シャープ、通期純利益を上方修正 PC販売好調(ロイター) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/33cec…
2025年11月10日 23:20 ブラックホークBHD
シャープのクソレンジ、もう壊れやがった。たった10カ月で。買った当初から音は煩いわ、すぐに出力が弱くなるわ、そしてついにLED庫内灯が壊れた。 台湾Foxconnに買収されてから品質がオワッてる。こんなんだから中国韓国のメーカーに負けるんだよ。品質まで犠牲にしたら日本製の出る幕はない。
2025年11月10日 22:20 ツクシ
@zakia1133 AIに聞いてみた結果。 「はい、シャープは2018年に東芝のPC事業を買収し、子会社Dynabookを通じてノートPCを販売しています。今回の純利益増は主にこのPC事業の好調によるものです。」
#東芝  
2025年11月10日 22:19 Grok
@small_butter他1人はい、シャープは2018年に東芝のPC事業を買収し、子会社Dynabookを通じてノートPCを販売しています。今回の純利益増は主にこのPC事業の好調によるものです。
#東芝  
2025年11月10日 17:23 takeshi74
@moja99758134シャープを買収した鴻海の人もそう思っていそう…🤔
2025年11月9日 18:53 カモンコウタ
あー、大金持ちになりたい いろんな会社を買収したい ダイエーを買収したい そごうを買収したい シャープを買収したい パナソニックを買収したい あとは、えーと、外国の会社買収するか
2025年11月8日 9:56 miakesan(高知)
@Pugnoibu357違う畑も耕している様です😅💦 (オーディオ関係も残ってはいますが複数の会社と合併し、主は技術開発で生産はマレーシアの工場(シャープ出資)、販売はティアックという会社が受け持ってるとの話です🙂) pic.x.com/fiky1bn0zI
2025年11月8日 8:17 HAKU
日本の半導体と液晶が何故救済されなかったのか移管してしまったのか 私が勤めていた会社も彼らに買収された。狙いは軍事用ディスプレイだったと気付いたのは萌絵さんのおかげです #MoeFukada シャープが液晶工場閉鎖。国内ディスプレイ生産ゼロは有事の危機 youtube.com/live/6sj8oSj0p… @YouTubeより
#ゼロ  
2025年11月8日 2:56 へにゃぱん
@ayeeen_ayeeen他5人そもそもな話ですが「アメリカで事業展開している」 「日本企業に」「日本政府が投資しろ」という約束をしただけで、それが将来的に「84兆円の経済効果を」生むって話です。 岸田はソニーやシャープや京セラではなくSamsungに100億の出資(完全無料) をしましたサムスンは韓国の企業です
2025年11月7日 20:30 なんなん?
11/7の日経 ・鴻海、日本でAIサーバー→シャープ亀山第2工場活用、サーバー周辺設備強みの三菱電機と提携 ・米関税、保守派判事も疑義→トランプ政権、議会承認得ず関税上乗せ 憲法は議会に関税権限 ・海面上昇ツバル、移住始まる 国民の9割応募→豪州年280人受け入れ、反移民感情など課題 #日経
2025年11月7日 12:50 εmuεmuⓂ️@GGO GUN GALE ONLINE:レン:小比類巻香蓮推し:2024
@livedoornewsボーダフォンの買収事例がある訳だから自分がイーロンならシャープ跡地のデータセンターの計画も進んでるauを買うけどな…www
2025年11月7日 12:12 みそじ丹生
鴻海、日本でAIサーバー シャープ亀山工場を活用 三菱電機と省エネ提携 - 日本経済新聞 nikkei.com/article/DGKKZO…
2025年11月7日 7:57 ふーみん@あきんどのための経営法務部
【#鴻海 #AI】 台湾電機大手の鴻海精密工業が日本国内でAI向けサーバーの生産に乗り出す🧠シャープから取得する亀山工場を活用し、サーバー周辺設備に強みを持つ三菱電機と提携して輸入品への依存を抑えたAIインフラづくりを進める🧐 経済安保のためには国内生産が不可欠🤔 nikkei.com/article/DGKKZO…
2025年11月7日 7:35 youpipapa
鴻海、日本でAIサーバー シャープ亀山工場を活用 三菱電機と省エネ提携 シャープ亀山工場って名前は日本の凋落をイメージしてしまうのは自分だけだろうか。外資に取られ、良いように使われてしまっている。
2025年11月7日 7:10 TY-MM 109
鴻海、日本でAIサーバー シャープ亀山工場を活用 三菱電機と省エネ提携:日本経済新聞 nikkei.com/article/DGKKZO…
2025年11月5日 11:12 〓ソフバン
ESA、MediaTek、Eutelsat、Airbus、シャープ、ITRI、R&Sが、ソフトバンクグループ出資先OneWeb低軌道衛星を用いたRel-19 5G-Advanced NR-NTN接続の実証に世界で初めて成功🥳🎉 prtimes.jp/main/html/rd/p…
前へ     次へ
TOP | ゴールデンクロス | 急騰 | ストップ高 | 上昇 | 反発 | デッドクロス | 急落・暴落・やばい | ストップ安 | 続落 | 下落 | 株価 | 決算/業績 | 今後の株価予想 | 買収/出資/提携 | ニュース・評判・反応