USスチール/UNITED STATES STEEL CORPORATION 買収/出資/提携
"USスチール/UNITED STATES STEEL CORPORATION 買収/出資/提携"に関する最新情報をお届けしています。話題の経済ニュースがわかるナウティスニュースとその公式ツイッター@nowtice_newsでも関連情報を配信しています。
TOP
| ゴールデンクロス
| 急騰
| ストップ高
| 上昇
| 反発
| デッドクロス
| 急落・暴落・やばい
| ストップ安
| 続落
| 下落
| 株価
| 決算/業績
| 今後の株価予想
| 買収/出資/提携
| ニュース・評判・反応
"USスチール/UNITED STATES STEEL CORPORATION"の現在の状況 6/29 01:32現在
一緒につぶやかれている企業・マーケット情報
| 日本製鉄28 |
最新の口コミ・ツイッター情報
日鉄のUSスチール買収、 「高値掴み」扱いされてたけど、 今見るとかなり戦略的。 本質って、 USスチールそのものより、 “中国鋼材と距離を置ける米国市場” への入場券。 しかも日鉄、 100人規模で技術者送り込んで、 日本式の改善まで入れにいってる。 “国内で守る”じゃなく、 “世界で稼ぐ” x.com/nikkei/status/…
【日本製鉄(5401)決算まとめ】 ・売上は10兆円超で増収(+15.7%) ・ただし利益は大幅減益 ・最終利益は95%減の171億円 ・USスチール買収関連費用が重荷 ・配当は“年間24円下限”方針を維持 ・「2030中長期計画」で世界No.1鉄鋼メーカー目指す pic.x.com/VDFS06L4zk
@nikkeiUSスチール買収の成果が見え始めた決算ですね。 日鉄主導の生産効率改善で、27年3月期にUSスチールの利益1000億円のうち400億円分がコスト改善寄与とされている点は具体的です。
日本製鉄:私の長期投資枠銘柄の1つ(もう1つは三菱ケミカル)。ご存じUSスチールを買収。ごたごたが収まると収益が戻るので、そこを期待。超絶割安。そもそも米国投資家が日本製鉄を買収しちゃえば、米国資本。アメリカの投資家さん、日本製鉄を買いましょう。 #USSteel #StockMarketwin
その正体は「日本製鉄」です。 今回の激しい業績変動の裏には、USスチール買収に伴う巨額の事業再編損失がありました。つまり、来期以降の足かせとなる損失をこの1年にすべて「意図的に出し切った」というわけです。
@Bison_2026同じく気になります! USスチール買収がどう効いてくるのか
【5401】日本製鉄 は安定配当株 USスチールの買収が利益となるかギャンブル要素あり 【3350】メタプラネット は今は完全ギャンブル枠 352円で仕込んでいるのでリスクは最小 近い将来、ビットコインが投機商品からインフラに脱皮できるかがポイント
イギリス地方選が反移民政党に超惨敗した結果、 鉄鋼大手ブリティッシュ・スチールの国有化を決定?! ここ数年、淫夢以外で初めて笑ったかもしれんww #イギリス くんいいジョークやるじゃんw 結局USスチール買収の許可出した反移民のトランプが、 いかに賢明だったかって話にしかならんw pic.x.com/o8neO2iRSR
最近じゃUSスチール買収の排日デモ運動がスゴかった😅 日本がゴネてもいいから米国メディアは報道すりゃよかったのに。 x.com/RRT57003790/st…
@qp_on多くの不透明要因(USスチール買収など)がある時ほど保守的な予想が出やすく、実際の決算で「思ったより悪くない」「むしろ良い」という結果が出て株価が跳ねる、というサイクルを繰り返しています。
@AYAKO1710同社は現在、低利益率の汎用製品から撤退し、世界市場シェアで首位を占める「高級鋼材」に注力するという構造改革を推進している。トン当たりの利益(粗利益率)が大幅に改善したことに加え、USスチール社の買収によるグローバル事業の拡大も相まって、1株当たり利益(EPS)の成長ポテンシャルはこれま
@jamesplanetx7他1人米国の造船能力は衰退していくのではなく、もう既に衰退中です。 ズムウォルト級等の失敗から、単なる努力ではなく過去の手法を捨てた再考が不可欠です。 鉄鋼での日本製鉄によるUSスチール買収や、砕氷船でのフィンランドとの連携等、MAGAは同盟国に投資と技術共有を求む成功例を生かすべきだ。
日本製鉄は日本株の復活に欠くのか不自然だから持ってるけど、14日からのジャパントラックショーに展示する3製品を調べたらなかなかだね USスチール買収に打って出ざるえなかった頭打ちの国内も改善していきそうな予感 軽量化(省エネ)、安全性、耐久性で新たな核産めるかねぇ
組み立てだけならそうかもだけど 車体とかも考えると重工業の要素も入ってるのが 車体の鋼板とか重工業(最近買収で有名になったUSスチールとかは中国・韓国メーカーに負けてた)だし x.com/EterSoulcalibu…
@asahi鉄鋼需要が減少する中、日本製鉄がUSスチールを買収するというのは、アメリカ🇺🇸以外にも武器輸出可能するための布石だったのでしょうか? またNATO大使30人が4/15に来日したのは武器供与を願ってのことでしょうか?4/21に高市が武器輸出解禁を閣議決定しました。 金属労協は、次のように書いています。
鉄鋼需要が減少する中、日本製鉄がUSスチールを買収するというのは、アメリカ🇺🇸以外にも武器輸出可能するための布石だったのでしょうか? またNATO大使30人が4/15に来日したのは武器供与を願ってのことでしょうか?4/21に高市が武器輸出解禁を閣議決定しました。 金属労協は、次のように書いています。
@ogtyzr他2人まぁ破綻寸前のUSスチール買収ですらアレなので、当時の経営陣に買う気があっても買えたかどうか。 かといって破綻寸前のAppleとかを買う気はなかっただろうし。 しかも、当時民主党政権で安く買ったドルを高市が売り払て、自称投資家連中に臨時ボーナスをばら撒いてるんだから世話ない。
@BowKeiそうですね。米国はAIとか半導体とか金融とかに力を入れましたが、軍に必要な造船や鉄鋼業などががたがたですね。日本を空襲したB-29はUSスチールの鉄で作られてましたが日本製鉄に買収されましたからね。(米国が有利な条件で)
@Yogeshs63126092「USスチールの買収を巡る喧騒は、むしろ日本製鉄が『世界の鉄』の覇権を握るために避けて通れない試練ではないでしょうか。
@visegrad24なぜ経済安全保障が必要なのか? なぜ日本製鐵は、潰れそうなUSスチールを、トランプ氏の反対を押し切って子会社化したのか? 重ねて、中国国家が審査する中国企業への特許はゆるく、日本の特許でも周辺特許を取ってチャラにする。 ailaw.co.jp/blog/blog-nipp…
鉄鋼業界トピックス 日鉄のUSスチール買収、電炉シフトの加速、そして造船業界への波及—— 今の鉄鋼業界を「造船目線」でまとめました。 ▼zosenblog.com/tekkotopix2026… #鉄鋼 #造船 #日本製鉄 #日本株
PM4:00 Japan 石破茂はYoutubeでワイルドにおにぎりを食べた。再生が伸びて彼の夢が叶った。 トランプ大統領 USスチールはアメリカにとって大切な企業。買収でなく多額の投資なら大歓迎だ。 石破茂はYouTubeでワイルドにおにぎりを食べた。 youtube.com/shorts/WS3Powk…
. @KAZAMIGI さんの「黄昏の巨人 -日本製鉄によるUSスチール買収を追う-」を読了。買収に至る経緯と、承認までの流れがとても良くまとまっていて良かった。特に、買収資金の調達スキームの意味がよく分かっていなかったので、そこの解説が一番助かった。
日本製鉄による、USスチールの買収に関して、トランプ政権による買収承認までの経緯をまとめたもの。 特筆...『黄昏の巨人 -日本製鉄によるUSスチール買収...』風見吟 ☆5 booklog.jp/users/umilog/a…
USスチールの買収は、良くない良くないって思ってますね。
@ISAF118thMobiusまぁ油臭いと否定してきた産業を立て直すのには相応に金がかかるし、IT企業もハードが命なのを理解しなきゃいけないのを無碍にしてたからね (故に日鉄によるUSスチール買収で再興目指せるかもということもある)
日本製鉄、USスチールに3000億円投資 電炉で使う鉄鋼原料を安定調達 - 日本経済新聞 nikkei.com/article/DGXZQO… どうなったんだろうかと思ったら去年、買収で決着付けたんか・・・
@nikkei日本製鉄がUSスチールに約3000億円規模で投資するポイントは、単なる資本参加というより「原料と生産体制をセットで安定させる狙い」が強いところ。
一度だけ言う。 断言する。「ただの鉄鋼メーカー」だと侮っていたら、数年後に後悔する。 日本製鉄(5401) PBR0.57倍──解散価値を大きく下回る水準。理論株価915円に対し、足元600円。 ✔ USスチール完全子会社化。2026~30年度に6兆円の設備投資計画 ✔ pic.x.com/RbgY6TOsTh
自分の知っている企業に再編の話があったら、守れ、守れの大合唱と。こうやって企業を潰していく。USスチール買収の時と同じ。
@SweetHeart_Mitu日本製鉄 2026年3月期(予想)は、米国USスチール買収の影響により、通期売上高が10兆円規模に達する見通しである。
@pspo2i_graham他1人その通りですね。 日本製鉄がUSスチールを買収した件、官営八幡製鉄所からの悲願だと思いますよ。牙を抜かれていたら、こんな長期での反撃をしないです。
@ZedRui10他2人例として イギリスにHITACHIの鉄道車両を認めさせたのが2010年だから140年かかった。 日本の製鉄がUSスチールを2025年に買収するのに120年かけている。その際に舐めた会見をしていた米鉄鋼のクリーブランド・クリフスは叩き潰されて日本製鉄に尻尾を振っている。 日本人の特殊な怒りはこれなんです。
日本企業があっちで高炉を作る条件だったかな 日本製鉄、USスチールの買収を米トランプ大統領が承認 6月18日に完了 smbiz.asahi.com/article/158425… 日本鉄鋼業の成長戦略とGX転換投資およびそれを支える取組の重要性 cas.go.jp/jp/seisaku/gx_… x.com/s8t8r9n0/statu…
@skybudget全日空よ、おまいらが買収しろ🫵🏽🫵🏽🫵🏽日本製鐵が《USスチール》を買収したようにな‼️🦾🦾🦾
日鉄のUSスチール買収阻止騒動の逆バージョンですね blog.livedoor.jp/takosaburou/ar…
「USスチールと、あと、買収が、あったね?」 「それからは、どうだった?」 「タイ🇹🇭ベトナム🇻🇳フィリピン🇵🇭も、発展した?そのあと。」 と、2040年を目標にして 生きているだけ pic.x.com/6TlxaIuYFd
【 80兆円投資で日本は資源国になる 】 2025年、トランプ大統領は ・ 脱炭素政策の破棄・IPCC脱退を表明した。 ・ USスチールの日本製鉄による買収を承認した。 ・ 日本へ80兆円の巨額対米投資を要求した。 トランプ大統領は当初より石炭液化が石油枯渇問題解決の切り札であると考えていたのだ。 pic.x.com/GrqINx4KWE
【 80兆円投資で日本は資源国になる 】 2025年、トランプ大統領は ・ 脱炭素政策の破棄・IPCC脱退を表明した。 ・ USスチールの日本製鉄による買収を承認した。 ・ 日本へ80兆円の巨額対米融資を要求した。 トランプ大統領は当初より石炭液化プラント構築を石油枯渇問題解決の切り札と考えていた。 pic.x.com/DuDPl0SkMF
@v2hhLwUT6U42283他1人USスチール買収にアメリカが噛み付くとかいう当たり屋どころじゃない騒ぎが起きたのにトランプ相手の会談で落とし所探って穏便に収めてる時点ですごいと思う、少なくとも高市よりは
@tori_pipp1日本製鉄には夢があります。USスチールの買収で実質世界一ですから。 株式分割もあり買いやすい価格で利回り高いのも魅力ですね。
@SeattleIndepen1他1人ベースとなるのは鉄。その点、日本製鉄がUSスチールを買収したのはいい案だったと思う。早急にアメリカの製鉄産業をテコ入れしてアメリカと日本は協力していこう!アラスカの投資も北極海航路につながる事業に発展する事を祈る
いい記事だと思うんだよなぁ…日鉄とUSスチールとの買収問題にあれだけ反応した日本政府が国防の観点からホワイトナイトをしたファンドの買収にNG出す行為を解説してるいい記事なのに… x.com/active_cns_N/s…
いや、でも待てよ USスチールを買収出来たということは 議論の余地が残されているのではないか 条件次第かもしれない まぁ阻止するのが一番だろうけど
新日鉄とUSスチールの件もそうだけど、ボーダレスM&Aは色んな政治家出てきてややこしいw Politicsの動きを予め組み込んでおかないと泥沼化するねこれは 🔍 深掘り:牧野フライス買収問題が示す「経済安全保障M&A」の新時代 【要約】