ナウティスエコノミー 

(株)プロスペクト 決算/業績

"(株)プロスペクト 決算/業績"に関する最新情報をお届けしています。話題の経済ニュースがわかるナウティスニュースとその公式ツイッター@nowtice_newsでも関連情報を配信しています。
TOP | ゴールデンクロス | 急騰 | ストップ高 | 上昇 | 反発 | デッドクロス | 急落・暴落・やばい | ストップ安 | 続落 | 下落 | 株価 | 決算/業績 | 今後の株価予想 | 買収/出資/提携 | ニュース・評判・反応

"(株)プロスペクト"の現在の状況 6/25 08:30現在

60分以内の情報 :情報はありません
24時間以内の情報:情報はありません
>>全銘柄の決算/業績情報をチェックする

最新の口コミ・ツイッター情報

2025年7月1日 22:55 ポンオジマン@コツコツ資金管理法からハイレバ移行戦略
行動の源流がプロスペクト理論由来ならどんなに理性的にみえても必ず起爆装置になる プロスペクト理論由来の行動でないなら👌 プロスペクト理論由来の行動は4つに分類 ・チキン利食い ・損失最大化(ナンピン、SLずらし、放置) ・建値撤退 ・逆張り 苦痛から逃れたいがための行動なら必ず死に至る
2025年7月1日 22:36 ガウデ。(価値観アプリ「Values102」)
サンクコストとは「すでに回収不可能なコスト」のこと。 お金だけでなく、時間や労力、人間関係も含まれます。 行動経済学者のダニエル・カーネマンは、人が『損失回避』を強く意識する性質を示しました(プロスペクト理論)。
2025年7月1日 18:13 広瀬 | 社会福祉法人で人事・採用やってます | ENTJ-A
人は得しないだけで損したように感じるよね。プロスペクト理論でいう損失回避バイアスってやつ。もはやこれは人間の本能なので、本能だと理解したうえで両者を意識的に区別することが大事だよなーとか考えたりした。ってそんなことより韓国のりはハズレなのか。あんなに美味しいのに。
2025年7月1日 15:27 ふ〜りん
スペルウィッチの土とルビィ、どっちが強いかは置いといてプロスペクト理論的な話をすれば 土は盤面が燃える損失を過大評価される →実際の強さより使われにくい ルビィは2ドロースペルで手札が燃える損失回避性能を過大評価される →実際の強さよりも使われやすい みたいなバイアスはかかってそう pic.x.com/FclvUU8zTz
2025年7月1日 12:45 ガウデ。(価値観アプリ「Values102」)
プロスペクト理論(カーネマン&トヴェルスキー, 1979)は、人が損失と利益をどう評価するかを示した行動経済学の代表理論です。 人は期待値通りに行動せず、確率の歪んだ捉え方をします。
2025年7月1日 7:17 TKP43 【中小企業診断士超多年度合格者グループ】
📌 中小企業診断士が学ぶ行動経済学 📖 プロスペクト理論 損失に対する感度が利益よりも大きい心理。同じ選択肢でも提示次第で選好が変わることも 適切な意思決定をサポートするには、状況を客観的に分析し、リスクと利益のバランスを考慮することが重要 #中小企業診断士 #中小企業診断士試験
2025年6月28日 18:48 おかねの扉
📌【①プロスペクト理論とは?】 ノーベル経済学賞を受賞した理論で、 ✅ 利益より「損失」に敏感になる ✅ 1万円の損失は、1万円の利益の2倍くらい痛く感じる ── つまり、感情的には「損したくない!」が優先される。
2025年6月28日 14:46 のぞみ?落ち着いた資産運用
🧠 考察ポイント 勝率は非常に良好(67%以上)です。 ただし、損失1回あたりが大きく、利益よりも損の方が大きい構造です。 リスクリワード比が 0.6 ということは、「2回勝っても1回負けたら帳消し」という状態です。 プロスペクト理論に支配されてリスクリワードを1以上に私はできない。勝率重視!
2025年6月28日 8:15 (3ω3)ノ ロビ
2/10 人は「美味しい/不味い」ではなく、「期待より良かった/悪かった」に反応する。プロスペクト理論では、期待を下回る体験(損失)への反応は、上回る体験(利得)よりも約2倍強く、非対称性が存在する。
2025年6月26日 14:56 ねこ社長
プロスペクト理論すら、 反証する実験あるの? とリプをいただいたので、 AIに出してもらいました。 AI便利すぎ。今の学生は羨ましいなぁ。 以下回答↓ ① 損失回避が逆転するケース(利得の方が強く働く) 例:気分がポジティブなとき Isen et al. x.com/neko_presi/sta…
2025年6月24日 16:33 焼肉和尚Xガチで奢ります
@Qkn3Rプロスペクトが強いんじゃないですかね… 機会損失を思って… 私はその、パターンです
2025年6月23日 18:25 Business Designer X
📝 #10|「損したくない」が最後の決め手💥 「知らないと損する!保険の3つの裏ワザ」 「〇〇してない人は年間5万円損してます」 ←気になっちゃうよね? これが 【損失回避】の型! 💡 なぜ効く? 人は「得」より「損を避ける」に強く反応! 行動経済学の 「プロスペクト理論」 が証明してる✨ ✍️ pic.x.com/lp898juYFM
2025年6月23日 2:44 睦美
プロスペクト理論の呪縛から逃れたい。利益は臆病に、損失は大胆になってしまう。
2025年6月22日 18:55 ポーポー・ポロダクション/ pawpawporoduction
@CGBLab人は損失を避けたいと思うあまり、合理的ではない選択をしてしまうプロスペクト理論がベースにあり、(自分が考える)損失を避けようと動きますよね。政府の試算で消費税分として2万円を頂いたとしても、次第に目減りする2万円を給付されても、情報のフレームによって受け取りかたが大きく変わってしま
2025年6月22日 16:37 Kiki
プロスペクト理論、まさに自分のことだなって思う。損失回避の心理は強い。
2025年6月21日 19:54 ???@『恐怖と欲望』= なんしいおばちゃん?1130'23?
@ARLISS_FXプロスペクト理論が働くから、損失出してる場合の時では素人が見たその意見の方が高確率で損失を減らすことが出来ると思いますよ。
2025年6月21日 18:12 フロリバ
これ、確実に1000万の損失と1/2で1億の損失だったら多くの人が1億選ぶのがプロスペクト理論 x.com/neco_engineer/…
2025年6月21日 6:55 高橋泰城(たかはしたいき)
スマートフォン依存症とプロスペクト理論の損失回避性 #行動経済学 #神経経済学 x.com/decisionneurop…
2025年6月21日 6:32 お金の教室【知って得するFXの知識】
🧠FXに潜む“心のクセ”=プロスペクト理論🧠 「利益はすぐ確定したのに、損切りは引っ張ってしまう…」 それ、あなただけじゃありません😊 実は“人間の本能”がそうさせているんです。 ✅プロスペクト理論とは? 人は「損失を避けたい気持ち」が「利益を得たい気持ち」より強いという心理。
2025年6月20日 21:43 ほんうんちぇ
秋広でしこってたバンクファンアホだよな普通に どう考えても自チームにそれを越える石塚っていう誰が見ても明らかなトッププロスペクトがいて、それが秋広のせいで2軍に幽閉されてたんだから 普通に球界の損失もんだろ
2025年6月20日 11:12 りんりん | 投資初心者の成長記録
行動経済学から見る「やりがちな投資行動」 「プロスペクト理論:損失回避バイアス」 →同じ金額でも「損」する方が「得」するより精神的ダメージが大きい。 ✔ 含み損の株を「損切りできない」 ✔ 含み益の株を「早めに利確してしまう」 #行動経済学 #投資初心者
2025年6月20日 6:12 榊 真央
「高い」と感じさせない値上げ5カ条 ワークマンや日高屋に学ぶ:日本経済新聞 「プロスペクト理論では、利得と損失が同額の場合、人間は損で感じる悲しみの方が得で感じる喜びよりも大きくなるとされる」わかる! nikkei.com/article/DGXZQO…
2025年6月19日 22:24 あいつ
ん~ プロスペクト理論にある 実験の話にもっていこうかと思ったけど あれでは負けることが前提となってしまうから 損失を回避するために多くの人間は よりリスクをとるってことでちょっと違ってくるな あれは損失を先送りしたいであって 人生の選択をって話ではないよな pic.x.com/WpXSuD3ppk
2025年6月18日 19:53 テフィー@簿記2級・TOEIC・学び
行動経済学的な継続法に関して 継続率=内部要因×外部要因 だとすると、基本的に「外部要因」を変える方が楽だが もしも「内部要因」を変えたいなら 【継続できなかったときの損失を設定する】 のが良いと思う ↑は、プロスペクト理論の損失回避(人は得る喜びより失う痛みを強く感じる)に則っている
2025年6月17日 14:43 スナフキンシン/分スキャ
東北道南下中! 今日はこんなヒゲで利確し損ねて 損切りのパターンが多いです。 こんなヒゲで利確できんわ。 プロスペクト理論でボコボコにされてるけどルール通りだから大損失なってないだけ pic.x.com/3jKsIURx8k
2025年6月17日 6:23 ガウデ。(価値観アプリ「Values102」)
まとめ: ✔ プロスペクト理論=損失を避けたがる心理 ✔ 日常の判断や行動に大きく影響 ✔ 感情に流されず、確率や事実に目を向ける訓練が有効 心が損失に過敏になったとき、少し立ち止まって見直してみよう。
2025年6月17日 6:22 ガウデ。(価値観アプリ「Values102」)
「人は利益より損失に敏感」 これがプロスペクト理論(Prospect Theory)の核心です。 ノーベル経済学賞を受賞したダニエル・カーネマンとエイモス・トベルスキーが提唱。 同じ金額でも「得をする」より「損をしない」ことを優先する傾向があります。
2025年6月17日 1:44 前田 義信
プロスペクト理論の罠に、何度ハマったことか。利益はすぐ手放したくなるのに、損失はなかなか手放せない。人間の本能って厄介。
2025年6月16日 15:16 しの
利益よりも損失を過大評価してしまうことがプロスペクト理論。らしいです
2025年6月14日 6:05 上腕二頭筋
損失は限定し、利益は伸ばす。言うのは簡単だけど、人間の本能(プロスペクト理論)は、その真逆を行きたがる。
2025年6月13日 18:04 江戸っ子
プロスペクト理論とは プロスペクト理論は、ノーベル経済学賞を受賞したダニエル・カーネマンらによって提唱されたセオリーです。プロスペクトは、直訳すると「予想」「見通し」「展望」となります。プロスペクト理論では、人は利益を得ることよりも損失を避けようとする傾向にあると考えます。 pic.x.com/9aukLfMuRE
2025年6月9日 6:15 しゅぅ
人は 損失を恐れすぎてチャンスを逃したり、逆に 損失を取り返そうとリスクを取りすぎて破滅しやすい生き物(プロスペクト理論) だからこそ、リスクの「選別」ができるようになると、勝ち組に近づく✨️
2025年6月8日 12:45 正直M&Aフク郎@Bish(株) M&A仲介|(株)MillionHeart 記帳/経理代行BPO
人は“損を避ける”ために行動する方が強い。 行動経済学の基本「プロスペクト理論」。 得より損のほうが強く記憶に残る。 営業でも採用でも、「やらなかった場合の損失」を伝える方が動く。
2025年6月8日 1:05 みつ投資公認会計士(株式、不動産投資)群
私が考える株式投資で成功するための条件 1️⃣期待値を理解している 2️⃣決算が理解できる 3️⃣願わない 4️⃣プロスペクト理論を理解している 5️⃣回復可能性があっても損切りできる 6️⃣勝負はするが負けると破綻する勝負は期待値が高くてもしない。
2025年6月5日 17:54 なうー
2番DH松尾汐恩とかいう夢とロマンしかない打順で、身体は疲れているけど嬉しくなってきた。 『.317(86-20) 3本 10打点 OPS.876』の超トッププロスペクトに一軍での経験を積ませないのは横浜DeNAベイスターズは勿論、球界全体の損失に繋がるから。
2025年6月4日 22:27 なつね
プロスペクト理論は人間が損失を2倍強く嫌うと示す。つまり含み損が出ると冷静さが半分になる。損益が0.8%悪化した時点で一度画面を閉じ5分間の散歩をルール化すると感情をリセットしやすい。メンタルハックをルールに組み込むことで人間的弱点を技術で補完できる。今夜のトレードに取り入れて、あなた
2025年6月4日 19:06 あだち
ぐっと稼ぎが増えて、次にそれが半減したら、もう全てを失ったような悲壮感になる。 プロスペクト理論に通じる。損失の痛みは倍ってアレ。でも損失って、そもそも「毎月同じ」を前提にした時点で、ちょっと違和感。まだ給料の呪いにかかってないか。安定の2文字を追うと本質的安定からは遠ざかるよ。
2025年6月4日 17:42 はまなか
プロスペクト理論て利益を伸ばしたい欲と損失を広げたくない欲じゃない?株式投資に例えると利益を伸ばしたいから株を買う、建前の話は利益を伸ばしたいから株を保有するじゃない?
2025年6月2日 9:53
【損失回避の心理「プロスペクト理論」】 (鈴木憲和・前農水副大臣の苦悩?) (天下り農水族議員から突き上げ!) 「来年度に家畜業者に行く予定の米が無くなった」と言えない哀しさ。 ◆「今の農政に疑問」 米どころ山形の自民議員、小泉農水相の政策批判 asahi.com/articles/AST61…
2025年6月1日 10:25 元山文菜@書籍「無くせる会社のムダ作業」発売中
@ryo_nyiありがとうございます!ご指摘の通り、プロスペクト理論の本来の趣旨は「人は利得より損失に敏感である(損失回避性)」なので、今回の投稿内容の引用としては、逆に読めるような内容になってるので修正必要ですね💦フレーミング効果とかのが合ってるかもしれません。訂正します!
2025年6月1日 0:43 島田 良 生成AI×ブランディング
@ayana_motoyama失礼ながら、プロスペクト理論は「損失は同額の利得より心理的に約2倍重い=損失回避」を示すもので、真逆の主張ですよ。
2025年5月28日 23:05 P?
度会を花束受け取り要員にするくらいなら2軍に落として打席立たせてください 2年前に今永が抜けるからドラ1投手が濃厚と予想されていた中で3球団競合の末勝ち取った選手の2年目の使い方がこれですか、2度とプロスペクトを取るな 球界の損失だよ
2025年5月28日 20:53 増田
@doraFX_realtimeトータル負ける奴は損大利小 獲得目標pipsがないから目先チキンで利確 かたや損失は受け入れなく、ナンピンと追加入金でしのごうとしゼロカ プロスペクト理論の権化のようなドラ
2025年5月28日 6:34 乃依(のえ)@Nicop代表/採用ブランディング
おはようございます☀ 『プロスペクト理論(損失回避バイアス)』は人は「得をすること」より「損をしないこと」を優先する傾向があること。 だから、転職を促すには「新しい環境のメリット」だけでなく、「転職しないことで失うもの」も伝えたほうが効果的👌🏻
2025年5月27日 19:34 この世の全てはパロディーなのか?
プロスペクト理論の損失回避バイアスで損失を過大評価してしまう。 4月以降爆損だけどその前半年間勝ち続けた事も評価しよ。 人間万事塞翁が馬。 どってことないよby アントン 頼むぞサンリオ🙏
2025年5月21日 15:12 雪風2(公式)
FXでよく言われる 「プロスペクト理論」 の一種かな。 人間は本能的に利益確定よりも損失確定を怖がる。 故に損切りはズルズルと遅くなり、 証拠金不足〜強制ロスカットまで続けてしまう。 x.com/mustang51b/sta…
2025年5月20日 21:14 杉上左京
プロスペクトが多くても平沢大河のように育てられずに放出したら球界の損失です 宝の持ち腐れ
2025年5月18日 1:36 茅森ショウ| アドネス株式会社|ゾスを作る人
「この商品すごいんです」←三流 「導入すれば未来が変わる」←二流 「今この瞬間も損してます」←一流 経営者は“得”じゃ動かない。 “損”で即決する。 営業はメリットじゃなく、 機会損失の可視化だ。 プロスペクト理論は、 マジで営業の武器。 x.com/cuoremurano/st…
2025年5月17日 7:35 しんのすけの戯れ
「生活水準を上げると戻すのが大変」「一度給料を上げると下げられない」いうんは人が、すでにある利益を失うのを極端に嫌がる生き物だから!行動経済学でいう損失回避の心理「プロスペクト理論」ダネ >ホリエモン、消費税率を“いじる”のは「凄く危険」と感じるワケ「一回決まったものって…」
2025年5月16日 19:07 ハナゲタ
そうじゃなくて、損失回避バイアスというプロスペクト理論・行動経済学の話じゃないですかね。そういう投票行動を取る人の心理的傾向を理解しようとしないからみすみすその票を自民党に取られてるって話だと理解したけど。 x.com/masahironishik…
前へ     次へ
TOP | ゴールデンクロス | 急騰 | ストップ高 | 上昇 | 反発 | デッドクロス | 急落・暴落・やばい | ストップ安 | 続落 | 下落 | 株価 | 決算/業績 | 今後の株価予想 | 買収/出資/提携 | ニュース・評判・反応